トレード

バリューは上がって、グロースというかマザーズ-5.02%

2022-01-05

Harvです。昨年はマザーズ銘柄たくさん持っていたのですが、金利も上がるしグロースきつくなるということでマザーズは持っていなかったです。

セオリー通りバリュー株を買っておけば良いのかなということで、鉄、船、金融などを準備しています。タイミングが難しくて、これらのバリュー株って昨年の配当落ち前に結構上がっていたんですよね。利確が正解だったみたいですが、この辺りはつなぎ売りなども駆使した方が良かったかもしれません。

ともかく低PER,高配当株ばかりとなったので待つ展開になってきました。

m3とかケアネットとかメドピアとかの医療DX系がことごとく下がっていました。セリクラって感じは無いから値頃感で入ると良くないんだろうなと思います。

連休中読んだマーケットの魔術師の中に、割安だけでは買わない。もう1つ他に理由が必要だという旨の内容がありましたが勉強になりました。買うからには自分で納得できる理由が必要ですね。納得できないとホールドもできませんし、買い下がりも損切りも判断しにくいですよね。

オプションの方をみるとIVが全く動かずコールもいい加減いいんじゃない?というくらい剥げてはきています。上値は若干重い印象はありますが、かといって大暴落する感じもない(プット売りも多い)。カレンダースプレッド系がいいのかなあと思いますが、まだスプレッド組成タイミングがつかめておりません。



-トレード